2012年より「日々ノ根」改め、「Co. & Kokorone」として活動いたします。よろしくお願いいたします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 端革を使い尽くす、と決めたからには。 | main | ネット販売しております。 >>
ごぼうと生ハムのサラダ
なにをつくっても和食になることが多い。
パスタだってめんつゆで食べるんだから。
最近は、あまりそういうことをしなくなったけれど。

少し余ったヨーグルトにキュウイをいれて、ショウガ、ハチミツ、こしょうを加えてジューサーで混ぜる。ショウガはちょっと多め。なんかの種とかいれたかった。
ヨーグルトソースのできあがり。

スーパーのお肉コーナーで、いつも同じようなパックにつめられた肉ばっかり買っていると飽きてくる。ソーセージは時々買う。アンティエ レモン&パセリ。ソーセージを買う5回に4回はそれ。それにも飽きてくるとちょっとおしゃれな感じで生ハムを買ってみたりする。
でも生ハムはあんまりご飯のおかずにならないなと思う。

ごぼうとぶなしめじを炒めて醤油で味付け。少し濃いめにする。
ごぼうはあく抜きしない。こっちはすらっとしていてきれいなごぼうが多い。あくをぬいても、そんなにあくがでない。
もっとこう、辛苦をなめて細くてもしっかりと根を張って長くなったような気合いの入っているごぼうを見なくなった。村上春樹の小説に出てくる青年のように、ちょっとけだるい雰囲気を出して「俺・・・、ごぼう」っていってるだけでモテてしまって主婦たちの買い物かごに入れられてゆくようなごぼうが多い。

ちぎったレタスをお皿にもってその上に炒めたごぼうとぶなしめじ、生ハムをのせて、最後につくっておいたヨーグルトソースをかけて、バジル、黒こしょうをかければできあがり。
なんだかからだを温めたいのか冷やしたいのかわからないサラダになってしまった。
昨日もおいしくいただきました。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mountriver.jugem.jp/trackback/364
TRACKBACK