2012年より「日々ノ根」改め、「Co. & Kokorone」として活動いたします。よろしくお願いいたします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日々ノ根について

「日々ノ根 -hibinone-」=“日々の暮らしに根ざしたものづくり”



 「日々ノ根」は、日々の暮らしに根ざした「もの」や「こと」を生み出してゆく活動です。
 ひとつひとつ手づくりでつくっているので、大量生産はできませんが、ものづくり、ことづくりに丁寧に向き合ってゆきたいと思っています。「日々ノ根」の活動を通して、人と出会い、つながり、そこから新しいものを生み出してゆくことがあったらいいなと思っています。

 メインの活動はオーダーメイドの靴づくりです。
 気兼ねなく会話をしながら、履き手とつくり手との共同作業でつくってゆくオーダーメイドの靴づくりを目指しています。現在は、靴づくりと並行して、自分の工房を構えるための準備をしています。

 オーダーメイドの靴以外に、ベビーシューズや革小物の製造、販売をしています。
 ベビーシューズは友人知人からの依頼で製造、販売をすることが一番多いです。規模自体は小さい販売形態ですが、購入者につくり手の顔や思いが見えていて、つくり手も購入者の感想をじかに知ることのできる範囲の活動は、自身のものづくりのひとつの核となるコンセプトだと思っています。
 ベビーシューズの委託販売やイベントなどに参加しての販売は、はじめての方と出会うことのできる貴重な機会です。自分のつくり出したものがたくさんの人の目に触れる経験を通して、自分の世界が広がります。
 革小物は基本的に友人や知人にプレゼントするかたちが多いですが、こういったものが欲しい、という要望をいただいて製造することもあります。本業は靴づくりなので基本的に靴づくりの技術を応用して革小物をつくっています。